ネイルサロン開業マニュアル
店舗型のネイルサロン開業マニュアルです。
自宅やサロンでは無く、店舗・テナント型のネイルサロンを開こうとしている方へ
の開業マニュアルです。
ネイリスト、又はネイルサロン経営をはじめようと考えている起業家の方へのマニュアル。ネイルサロンのマーケット分析から、仕入れ方法、ネイリストの求人募集方法などを解説。まつ毛エクステサロンをネイルサロンに導入する予定の有る方への、注意事項など、ネイルサロンを開業するにあたり、必要な情報を盛り込んだマニュアル。
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コラム 物件・不動産の探し方
ネイルサロン用の物件を探す方法は、大きく分けて2つあります。
一つは、出店地域などの店舗型の不動産屋で探す。
もう一つは、インターネットの物件サイトで探すです。
今回は、ネットでの物件探しにおすすめのサイトを2つご紹介します。
1,アットホーム
2,ホームズ
なんか、名前が似ていて、ついつい間違えてしまうのですが、どちらも物件情報がたくさんのっています。どちらも調べ方は同じで、貸店舗、又は事務所で検索して物件を見てみましょう。事務所で検索し、もし目ぼしい物件を発見した場合は、ネイルサロンで使用可能か不動産屋・大家さんと交渉する必要があります。また、居住用(いわゆる普通の賃貸物件)での検索は、自宅サロン以外では、おすすめできません。店舗としてしっかり営業していくつもりであるならば、やはり貸店舗・事務所で検索してみましょう。
家賃や、広さ、駅からの近さを詳細検索条件に入力して絞りこめば、希望に近い物件が表示されます。これは、なかなか良さそうだという物件を発見したら、一度内覧をしてみましょう。でも、あわてて不動産屋さんの煽りのって申し込まないように気をつけてください。物件は、サロンにとって、提供する技術と同じくらい重要な要素です。
毎日サイトをみて、家賃相場や掘り出し物件がないかチェックしましょう。
コラム2 ライバルサロンの調査
物件探しと一緒にやらなければならないのが、ライバルの調査です。
出店地域の他のネイルサロンの状況を調べる事が必要です。
私の出したい所に出店するんだ!という意気込みだけで、ネイルビジネスに挑む前に、まずはライバルが、いくらの価格で、どんな物件で、席数はどのくらいで、サービスはどの程度なのか、ジェルは何をしようしているのか。もっと言えば、売上はいくらあがり、どのくらい営業していて、集客広告はどういった事をしているのかを調べましょう。
では、どうやって調べるか。基本は、自分の出店予定の地域のネイルサロンを一つ一つ見に行きます。地味な作業ですが、自分の目で確認していく事がまず第一歩なのです。
それに加えて、ネットのWEBサイト・ホームページはどの程度レベルか、予約システムはどのようになっているかもじっくり比較検討します。
グーグル・マップを使って、ネイルサロンがその駅周辺にどのくらい存在しているかを確認することも必要です。以上の調査をしてから、物件を決めて欲しいと思います。
マニュアルの内容
在庫の仕入れ先
不動産の見つけ方、交渉方法
まつげエクステも将来的に取り入れる場合の物件選定方法
価格設定方法
ブランド設定
営業方法
融資について
税金について